インナーテン!!

弓と新天地での生活

汁なし担々麵が食べたい

汁なし担々麵という食べ物をご存知ですか?文字通りスープのない担々麵のことで、最近はやりのまぜそば油そばの担々麵版を指しています。

神戸にはこの汁なし担々麵の超絶うまいお店があります。

ラーメン まぜそば 縁 (えにし) - 岩屋/ラーメン [食べログ]

神戸に来た際は是非とも食べていただきたい縁の汁なし担々麵ですが、一つだけ大きな欠点があるのです。

 それは何かというと、この店めっちゃ並ぶんですよ!!

何しろ隠れていない名店ですから、それはもう行列が絶えないわけです。そんな訳で、汁なし担々麵が食べたくなっても、並ぶ覚悟なければありつくことができないのです。なんとか並ばずして、汁なし担々麵を食べることはできないものかと考えた結果、自分で作ることにしました。ということで汁なし担々麵を作ります。

 

レシピはこちらを参考にしました。

汁なし担々麺を作ってみた | これはラーメンブログではない

 

まずは材料の調達

f:id:matsun_arch:20180314052729j:plain

他にも、ひき肉やら各種調味料を用意。

今回は麺から作ります。

強力粉と水と塩と重曹をこねて生地を作ります。1時間程度生地を寝かせたら、パスタマシンで伸ばして、切ります。

f:id:matsun_arch:20180314054056j:plain

麺は太麺と細麺の2種類を用意

f:id:matsun_arch:20180314054155j:plain

f:id:matsun_arch:20180314054229j:plain

 

次はひき肉を炒めて肉みそを作ります。味付けは豆板醤、甜面醤、ラー油、酒、醤油、中華だし。

f:id:matsun_arch:20180314054527j:plain

次はタレを作っていきます。

今回、ピーナッツバターと練りごまはすり鉢で自作しました。

f:id:matsun_arch:20180314055312j:plain

ピーナッツをすります。

f:id:matsun_arch:20180314055820j:plain

ピーナッツバターができます。ちょっと感動しました。

同様にして練りごまも作ります。

f:id:matsun_arch:20180314060017j:plain

次に、ピーナッツバター、練りごま、すりごまを混ぜ合せたものに中華だし、酢、醤油、ラー油、花椒、豆板醤を加えてタレを作ります。

玉ねぎ、カシューナッツ、チンゲン菜を準備し、麺をゆでれば準備完了。

f:id:matsun_arch:20180314060954j:plain

盛り付けます。

 

f:id:matsun_arch:20180314061150j:plain

ドーン!

 

なかなか美味しいものができました。大量のピーナッツバターと練りごまを投入したタレがものすごく濃厚でカルボナーラのような感覚。そしてあと引く辛さ。

そして最後は追い飯。

f:id:matsun_arch:20180314061803j:plain

大満足でした。

 

前に一度、家二郎に挑戦したことがあったのですが、丸一日かけて作った割には美味しくなくて、行列に並んでも店で食べたほうが良いという結果に終わりました。一方、今回は短い時間でかなり美味しいものを作ることができました。汁なし担々麵最高。というわけで皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

でもやっぱり、縁の汁なし担々麵が恋しいので神戸を離れる前にもう一度いきたいなあ。