インナーテン!!

弓と新天地での生活

石川旅行

部活や研究室の同期がアメリカやヨーロッパに卒業旅行に行っている最中、それに対抗して僕もどこかに行こうということで石川県に行ってきました。

大阪駅からサンダーバードに乗って、加賀温泉駅へ。

f:id:matsun_arch:20180320214212j:plain

2時間半ほど掛けて加賀温泉駅に到着

 

f:id:matsun_arch:20180320214959j:plain

f:id:matsun_arch:20180320215020j:plain

JR加賀温泉駅周辺はこんな感じ、実家に帰省した時のような安心感を感じます。アルプラザがあります。

駅から送迎バスで宿へ向かいます。宿はここ。

f:id:matsun_arch:20180320220215j:plain

学生の味方、コスパ最高湯快リゾート

部屋からは柴山潟が一望できました。

f:id:matsun_arch:20180320221533j:plain

柴山潟とは石川県のここです。

f:id:matsun_arch:20180320223354j:plain

廃業した旅館をリノベーションして営業しているだけあって、宿の周囲はちょっと寂しい雰囲気。今回泊まった別館はちょっと古びてたけど、本館はすごく新しくてきれいでした。晩御飯は湯快リゾートが誇る贅沢バイキング。

f:id:matsun_arch:20180320224642j:plain

大満足。飯の後の温泉も最高でしたわ。

 

 

二日目は在来線で40分ほどかけて金沢駅へ。

f:id:matsun_arch:20180320225017j:plain

さすがは県庁所在地。加賀温泉駅とは比べ物にならないほどの大都会。あいにくの雨でしたが、お目当ての金沢城兼六園へ向かいます。

まずは金沢城

f:id:matsun_arch:20180320230253j:plain

天守閣こそなかったのですが、復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は中まで見学できてよかったです。金沢城公園で一か所、イノシシの出現につき立ち入りが制限されている区域があって驚きました。あれ、普通に道端でイノシシと遭遇する神戸って、異常なのか?

 

そのままとなりの兼六園へ。

f:id:matsun_arch:20180320230838j:plain

f:id:matsun_arch:20180320230854j:plain

f:id:matsun_arch:20180320231614j:plain

思ってたよりすごく広くて、しかも区画ごとにいろいろな表情の庭園が見れて感激しました。桜はまだ咲いていなかったけど、梅の花が綺麗でした。

f:id:matsun_arch:20180320231400j:plain

f:id:matsun_arch:20180320231416j:plain

スマホの割には良い写真が取れた気がする。

 

f:id:matsun_arch:20180320231512j:plain

これが日本最古の噴水らしい。

 

ミシュラン三ツ星も納得、自分がこんなにも日本庭園を楽しむことができるとは思ってもみませんでした。

 

お昼ご飯は金沢カレー

f:id:matsun_arch:20180320231955j:plain

すげえうまかった。秋葉原で前に食べたカレーは飲み物を思い出しました。

 

そして金沢駅からサンダーバードで帰ってきました。

f:id:matsun_arch:20180320232336j:plain

f:id:matsun_arch:20180320232425j:plain

金沢コシヒカリビールと駅弁のぶり釜めし。

ぶりがトロトロでたまんなかったっす。

 

海外旅行には見劣りするけど、安い近い美味いの三拍子揃った旅行でした。また行きたいなあ。