インナーテン!!

弓と新天地での生活

CPフィールドアーチェリー忘備録

ご無沙汰してます。

更新はサボってましたが、アーチェリーは真面目にやってました。

実は先日、白梅の試合で念願のフィールドゴールドバッジを取得できました。次にフィールドの試合に参加するのは当分先のことになりそうなので、忘備録として今回の所感を残しておこうと思います。

まず、下の表が今回の点数の内訳です。

f:id:matsun_arch:20210330195325p:plain

10mや20m4つ目でしっかり当てきれなかったことが反省ですかね。

20m4つ目は完全にビビッて外しました。

それでも、中長距離でしっかり点数を稼げたことが今回の高得点に繋がったと思います。

そして、今回得られた最大の教訓は「1本目でサイトを合わせる」でした。

なにを当たり前なことをと思われるかもしれませんが、ただただこれに尽きると思います。1本目でゴールドに入って、そのまま2本目3本目と射って、的前に行ってみると全てダウンの5点なんてしてたらダメなのです。1本目がどこに当たったかを見て、次の1本がミスなく射ったら確実に6点に入るようにサイトを合わせることを毎ポスト意識してやっていかなければ高得点を出すのは難しいと思いました。仮に1本目がミスショットになってしまっても、射ったときの感覚から思ったより上なのか下なのかを見極めてサイトを調整する。1点でも取りこぼさないようにサイトを合わせていく。190点以上出そうとするならば、こういう意識を持って回らないといけないと思いました。

 

まあ、実際にやるのはなかなか難しいです。それでも、極端な話、1本目を打ち終わったら弓を一旦置いて、双眼鏡でじっくり的中を確認するくらいしても良いと思います。

 

もう一つは個人的なチェックポイントですが、「足場が悪いポストでは押し手側の足に重心を乗せる」です。引き手側に重心を持ってくるとしっかり押せなくなるからです。

 

次回以降、フィールドの試合に出る時はこの2つをしっかり意識して、190点代を2本取れるように頑張りたいと思います。

 

ではでは。