インナーテン!!

弓と新天地での生活

【射場紹介】滋賀県立障害者福祉センター

射場紹介の第3弾は滋賀県立障害者福祉センターです。

普段、私が50mを練習している射場ですね。

新型コロナ対応で、健常者の利用制限があったのですが解除されたらしい(11/3時点)ので紹介します!

www.shiga-fukushi-center.com

 

アクセスですが、周囲に駅がないので車推奨です。

JR南草津駅からバスが出ているので、それを使うという手もありますが、30分ほどかかる上に本数が少ないので、あまりおすすめはしません 笑

車で利用する場合は↓ここの駐車場に止めると便利です。

f:id:matsun_arch:20201103170702j:plain

 

受付は正面玄関入って右側にあります。

利用条件は高校生以上の経験者ということで、認定やバッジは必要ありません。

注意点としては↓にあるように11:30~13:00と16:00~17:00は受付も閉まっているので、

12:00に到着しても、受付できるのは13:00以降になります。

f:id:matsun_arch:20201103171130p:plain

 最初、これを知らずに12:00に行ってしまって、1時間待ちぼうけを食らいました 笑

休所日は法則が複雑なので、事前にHPトップのカレンダーを確認することをお勧めします。私は2回ぐらい、「行ったら閉まってた」を経験しました。

利用料金は滋賀県内在住者560円、県外在住者840円です。

 

射場自体はこんな感じです。

f:id:matsun_arch:20201103172222j:plain

距離は50mまでです。50mのS.L.から30mが射てる的小屋が一畳分あります。移動脚はないので、行射する距離はその時の利用者同士で相談する形ですね。

インドアシーズンだと18mしか射てない可能性があります。

公共交通機関で行き辛いこともあって、利用者は学生少なめ、社会人多めです。

 

紹介はこんなところですかね。

インドアシーズンが終われば私も出没するので、出会えるかもしれませんね。