インナーテン!!

弓と新天地での生活

2020年アーチェリー的振り返り

あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍で大変な年になりました。外出自粛や各種イベントの中止でさみしい1年となりましたが、個人的には他にすることがない分アーチェリーをみっちりすることができました。

 

それでは月ごとに振りかえってみます。

1月

2月

3月 CP練習再開

4月 筋トレ開始

5月 TRX40購入

6月

夏季競技会(CP50mW)

① 313 318 631

② 318 318 636

7月

8月

宇陀記録会(CP50mW)

③328 321 649

④317 331 648

サマーカップ(CP50mW)

①314 330 644

②325 329 654

9月

10月

秋季記録会(CP50mW)

①331 332 663

②347 326 673

11月

県選手権(50mW)

①327 332 659

②343 323 666

12月

奈良県インドア②(CP18mW)

284 287 571

宇陀インドア②(CP18mW)

283 282 565

 

こうしてみてみると順調に点数は伸びてる感じですね。

 

6~7月

TRX40のレットオフが70%と高いこともありなかなか引きこなせずに、ホールディングで緩んで外すことが多かった印象です。あと、クリス・ビーに憧れてトリガーレスにチャレンジしていましたがいまいちハマりませんでした。

 

7~8月

筋トレの成果か、緩むことはなくなってきました。

リリーサーをトリガーに変えて的中が良くなってきました。基本的に押し手が弱いので、ホールディング中に押し手の肩が受けて、後傾していく癖があるのですが、トリガーリリーサーだと押し手をしっかり使えて押し負けにくくなりました。

 

8~9月

押し手の改善がテーマということで、しっかり押すためにウェイトバランスを見直しました。センター:サイドを5:10ほどから9:12くらいに変更しました。サイドロッドもリアブッシング取付からセンターブッシング取付に変えて、とにかく前重心で飛び出すようなセッティングにしました。ホールディングはきつくなりましたが、弓が飛び出すので多少ドットがズレて射ってしまってもあまり外さなくなりました。グリップについても親指側で押し込みすぎてトルクを掛けがちだったので人差し指側でもしっかり押すのを意識していました。

 

10~11月

このころは射ち際にしっかり押すことをテーマに射っていました。押し手にフォーカスはしていましたが、基本的には引き手でリリーサーを落としてました。何故か試合中に突然当たりだすことが度々ありましたが、いまいちその理由が分かっていませんでした。今にして振りかえると、無意識に押し主導でリリーサーを切れているときに当たっていたのだと思います。

 

11~12月

リリーサーを押し手で落とすことをテーマにして、点数が安定しはじめました。しばらく18mしか射ってないので、はやく50mで試してみたいですね。

 

 

約2年ぶりにCPを再開した2020年でしたが、点数的には50mWで過去の試合新も更新できて、インドアでも昔と同じような水準の点数が出せているので良かったです。

2020年は復帰の年だったので、2021年は飛躍の年にしたいですね。ここまで一度歩んだ道でしたが、この先は知らない世界が待っているのでワクワクしてます。筋トレもしっかりやっていきます。

ではでは。