インナーテン!!

弓と新天地での生活

【射場紹介】横大路運動公園

今回から新しい企画として、射場紹介をしていきたいと思います。

 

アーチェリー場ってネットで調べてもあんまり情報がなくて、初見の場所に行くのが結構勇気が要りますよね。アーチェリー再開したいけど、射てる場所がよくわからないor行き辛いって人もいたりするんじゃないかと思います。そんな方々の一助となればと思って書いてみます。

こうゆう口コミがネット上に溢れてくれれば、僕も助かりますのでね 笑

 

ということで、今回は京都市伏見区の横大路運動公園内のアーチェリー場です。

 このところ50mの練習はだいたいここでしてます。

http://www.kyoto-sports.or.jp/facilities/detail.php?id=21

 

 

最寄り駅は京阪淀駅ですが、徒歩30分ほどかかるので車での利用がおすすめです。

京都市内の公営の射場で70mまで射てますが、もう一つの公営の射場である京都アクアリーナがCP禁止のため、こちらではCP比率が高めです。電車で利用しにくいこともあって学生が少なく利用者の年齢層も高いです。

射場はこんな感じ

f:id:matsun_arch:20200816224240j:plain

横幅は移動脚が5脚くらい立つ広さです。

車は射場脇に駐車できます。

 

f:id:matsun_arch:20200816224938j:plain

射場の外で弓を組むのは禁止みたいなので気を付けましょう。

利用時は、射場横の体育館内で受付します。

f:id:matsun_arch:20200816225158j:plain

利用時の注意点は以下の通り

・利用にはスターバッジが必要

(インドアorフィールドのバッジでも行けるかどうかは未確認です)

・料金は平日150円/1h(土日祝200円/1h)

・新型コロナ対応で6人までの人数制限あり

・一度の利用は2時間まで

待っている人がいなければ延長も可能です。

 

だいたいこんな感じですかね。

利用するのにバッジが必要なので、アーチェリーを久しぶりにしたいというニーズは向かないかもしれませんね。

あと、夕方16:00くらいになると的側に日が沈むので、CPは射ち辛いです。

SLが日向で的が影になったり、スコープのレベルが光ったりして難儀します。

風はないです。夏はかなり暑いです。