インナーテン!!

弓と新天地での生活

祝CP復帰

インナーテンというブログタイトルのわりにCPの話なんてまるで出てこなかった当ブログでしたが、ようやくCPネタを投稿します。

あと一年間サボってすみませんでした 笑

 

去年の実業団大会以降、RCの練習は細々続けていましたがやっぱりCPがしたくなったので、今年の頭くらいからCPちょっとずつ練習しはじめました。

ターゲットのシーズン開始と共に復帰する予定でしたが、新型コロナの影響もあり、ようやく先週末に試合復帰となりました。

 

コロナの自粛期間で練習ができず辛かったですが、逆にアーチェリーはやめられそうにないことを自覚したので、TRX40を買っちゃいました。

f:id:matsun_arch:20200702001832j:plain

めちゃくちゃ静か!!かっこいい!!そして引くのがしんどい!!めちゃくちゃしんどい!!最高!!

 

TRX40で射ち初めて、そろそろ1ヵ月ということで6/28の記録会に参加してきました。

f:id:matsun_arch:20200702002220j:plain

 

結果

AM

53 53 55 52 52 48 313

56 49 55 53 52 53 318 / 631

PM

52 52 56 56 53 49 318

50 52 52 58 56 49 318 / 636

 

と、まぁ残念な感じでした 笑

コンディションは良かったんですけどね、、、

 

反省

一番よくなかったのは、ホールディング中に緩んで上に外してしまうのが頻発したことでした。練習では新しい弓にだいぶ慣れてきたと思っていましたが、試合で狙い込むとまったく扱えていませんでした。ホールディングウェイトが高く、ドローレングスも扱えるぎりぎりの長さに設定していたので、ひたすら弓に振り回されていた気がします。

 

一方で、試合中に上手な選手に話を聞いたり射型を観察することができて、これからの課題が見えてきました。

・エイミング

サイトピンは常に10点で止まっているわけではなく、リリーサーが落ちるタイミングで10点に合う。

→ホールディングの最初から最後までサイトピンを10点に留めようとするのではなくて、リリーサーが落ちるときにきっちり合わせて、それまでは泳がせていて構わない。エイミングにメリハリをつける。

ドローイング~アンカリングまでは12時の赤か青くらいにつけて、クリッカーがなってから10点に沈めていくイメージで。

・流れ

リリーサーが落ちるタイミングを一定にできるように流れを意識する。リリーサーが落ちるタイミングを掴めるようにする。↑のエイミングを成立させるために必須ですね。

・グリップ

エイミングからフォロースルーまでグリップの形をキープする(ただし、力まないこと)。

→トルクが掛かりにくくなって、左右のばらつきが減る。

 

この辺りを意識して、しばらく練習していきたいと思います。

ではでは。