インナーテン!!

弓と新天地での生活

リズと青い鳥

新宿ピカデリーで映画を見てきました。

 

以下若干のネタバレ含むかも。

 

リズと青い鳥です。

響け!ユーフォニアムのスピンオフで3年生になった希美とみぞれのお話です。

すごく詩的で静的な映画となっていて、本編の全国を目指す熱い物語とは少し毛色が違います。本編が好きな僕からすると、ちょっと物足りなさがあるものの面白かったです。

高校3年生の夏の、部活とか進路とかいろんなことがごちゃ混ぜになったあの暑い空気感に何とも言えない気持ちになりました。印象的なシーンを上げるなら、リードを作るみぞれと梨々花が教室で会話するところですかね。オーディションうんぬんの話には涙腺がやられます。

あとはクライマックスの希美とみぞれのシーンでどうしても、某スクールアイドルアニメの脳筋3年生がちらついてしまいました。

惜しむらくは、久美子の登場シーンが非常に少なかったこと。それについては、次の映画を待てということなんでしょうが。